TANDEMブログ


by Masami_Otani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新年明けましておめでとうございます。
今年の正月は比較的静かな天気に恵まれました。
ただパラグライダーとしては風向きと強さがいまいちで、フライト日和とはなりませんでした。
元旦は我が家の新年会で、子供達を呼んで12人ほどの大宴会。
2日は地区の新年会、
本日3日は奥方とドライブに出かけ近隣を一回り。
その後、義兄宅へ新年の挨拶と、一寸一杯。
飲む機会がまた増えそうである。

今年は台湾行きがかなわず、ちょっと残念であるが、昨年に増して楽しみな年となりそうである。
ブログもこつこつ行進していきたいと思っています。
[PR]
# by masami_otani | 2009-01-04 00:08 | パラグライダー
今年もお世話になりました。

2008年は私にとっても大変変化のある年でした。
体育協会の事務局長から今年の4月、地元唐子地区の市民活動センター所長(旧公民館長)に就任しました。
予てから総合型地域スポーツクラブを立ち上げたいという希望があったが実現できずにおりました。が、今年は育成指定クラブに名乗りを上げることができました。
来年は、設立総会まで全力で突っ走る覚悟でおります。
また忙しくなりますが、頑張ります!
[PR]
# by Masami_Otani | 2008-12-31 20:31 | 生活日記

尾瀬岩鞍ゆり園ウォーク

昨日7/21は活動センター主催のバスウォークに行ってきました。
目的地は尾瀬岩鞍スキー場、調べによりますとパラグライダーができるとありましたが、クラブエリアでビジターはダメとのこと。
ゆり園では中段まで上がるリフトの下と、ゲレンデ中段にあるレストランの周辺が一面のゆり園となっています。
パラも飛んでました。話を聞くと奥まった山にあるエリアなのでコンディションはきついということでした。
ゆり園と奥のゲレンデ最上段がTO
a0011791_1041244.jpg

ゲレンデにランディング体制のパラグライダ
ランディング直前に上下に揺られランディングしにくそう。
a0011791_10424433.jpg

[PR]
# by masami_otani | 2008-07-22 10:44 | 生活日記

飛んできました

本日、長瀞で久しぶりのフライト
標高700m、(獲得高度200m)、約1時間半のフライトでした。
しばらくぶりのテイクオフはちょっと緊張。
でも程よいアゲンストに気持ちよくテイクオフ。
サーマル成分は少なく、リッジソアリングでゆったりとフライト。
1時間を越えたころからランディングが気になり、降りる準備。
案の定LD近くは上げがあり素直には降りることができない。
LD上空を2周ほどしながら風向を確認して無事ランディングしました。
やっぱり飛ぶのは爽快ですね。
写真中央は長瀞エリアLD
a0011791_22572666.jpg

[PR]
# by masami_otani | 2008-07-01 23:13 | パラグライダー
ルスツのTO裏側はスキー場になっています。
7月の洞爺湖サミットでは画面ほぼ中央の芝生のあるあたりの建物がプレスセンターとなる予定だそうです。
埼玉県警が警備に当たっていました。
TOへ上がる道路の入り口で検問をやってました。
a0011791_15401183.jpg

[PR]
# by masami_otani | 2008-06-22 15:44 | パラグライダー
6月5~8日の4日間、北海道留寿都エリアへ。
しかし天候に恵まれず買い物ツアーとなりました。
初日は大変よい天気でしたが風が強くフライトできず。
それからは雨の連続でした。
でも、雄大な自然を満喫してきました。
写真は千歳からルスツに向かう途中、放牧の牛と雲がかかった羊蹄山を撮りました。
a0011791_15364269.jpg

[PR]
# by masami_otani | 2008-06-09 15:41 | パラグライダー
5月3日、まずまずの天気。
午前中1本、ぶっとび。
午後1本、不安定ながらサーマルと思しき小さい上昇帯を使って約100mトップアウト。
15分ほどのフライトでした。
1本目は、装備のチェックや飛び方を忘れたような状態でしたが、2本目にはしっかりとチェック。
でも、テイクオフ時に抑えすぎているとアドバイスを受けた。
自分でも、前回のフライトの時に抑えすぎて後ろ向きのまま浮いてしまった反省があったので、意識していたのだが、まだ抑えすぎているようだ。
そのため、テイクオフ直後にタックする現象が起きていた。反省!
次回には修正したいと思っている。
[PR]
# by masami_otani | 2008-05-05 08:02 | パラグライダー
今日の天気は上々、久しぶりのお休み。
自宅では奥方から草刈りの指令が出た。
早々に草刈りを済ませ長瀞へ電話。
「飛んでるよ、風が強くなる予報なので飛ぶなら早く来て」との返事。
高速を使って急ぎ長瀞へ。
昼頃TOへ。
天気よし、風もよし、久しぶりの緊張感。
装備のチェックよし。テイクオフ!
結構荒れ模様だが久しぶりの空中散歩を楽しんだ。
高度約700m、30分ほどのフライト。
やはりフライトにはお仲間がいないと寂しいですね。
久しぶりのフライトにカメラを持参するのを忘れてしまい写真はなし。残念。
明日、榎本さんに長瀞行きを誘われたが用事が重なりお断りした。
明日はもっと良いコンディションになることでしょう。
がんばって!
[PR]
# by masami_otani | 2008-04-22 22:14 | パラグライダー
 4月1日から地元唐子市民活動センターの所長(旧公民館長)として勤務することとなりました。
地区住民の皆様が元気で活気あふれ、唐子が魅力的な地域となるよう職員と協力して活動を進めていきたいと考えております。
任期は2年です。宜しくお願い致します。
[PR]
# by masami_otani | 2008-04-02 09:09 | 生活日記

長瀞でちょっとフライト

1月10日、ちょっといい天気ではありませんか。
台湾の余韻がまだ残っているうちにフライトしたくなってしまいました。
奥方を残して台湾へ行ってきたので、今日は秩父の道の駅まで一寸ドライブに誘ってみました。
帰りがけに長瀞エリアへ一寸ばかり寄り道してフライトさせてもらいました。
やっぱりサーマルの感触はわくわくしますね。
高度750m、約30分程のフライト。-
車の中でお待ちいただいている奥方の機嫌を損ねないうちに翼端折して早々とランディング。
今日はこれくらいにしておこう。
サイチャエリアとはちょっと違うけどフライトが楽しいことは変わりはありません。
a0011791_2384679.jpg

[PR]
# by masami_otani | 2008-01-10 23:10 | パラグライダー